豊島区、テラス雑司ヶ谷のリノベーションマンション(8,180万円 / 売主-仲介手数料無料)

Renova 販売物件[売主物件]

1

文豪の旧邸宅地に佇む、ふさわしい風格。
護国寺エリアのハイグレードマンション。

今回、ご紹介するのは護国寺エリアに立地するハイグレードマンション「テラス雑司ヶ谷」。
護国寺は有名大学や出版社が多い文教地区とも言われており、 大通りから一本道を入ると閑静な住宅街が広がる落ち着きのある街です。
また、駅近くには大塚警察署があり、治安の面でも住環境は優れていると言えるでしょう。最寄り駅は東京メトロ有楽町線「護国寺」駅から徒歩6分。有楽町線はオフィス街にも通じており、池袋まで4分、永田町11分、有楽町11分、銀座一丁目17分、と、東京東側の通勤アクセスは非常に良いと共に、その先の豊洲などの臨海エリアへも直通で行くことができます。乗り換えを含めて新宿にも16分と大変便利。マンションからは徒歩11分で副都心線「雑司ヶ谷」駅も利用可能です。

さらに、特筆すべきはこのマンションが有する土地の歴史です。この土地は大正・昭和を代表する小説家・劇作家であった菊池寛が住んでいた邸宅の跡地です。当時では珍しい、お洒落な洋風建築の二階建てで、多くの文人たちが出入りをしていたそうです。菊池寛は、昭和12年から晩年まで豊かな時間をここで過ごしました。「テラス雑司ヶ谷」は、菊池寛邸の敷地全体を有効に利用しながら一つ一つ丁寧にプランニングされています。時代が移り変わっても、その風格ある佇まいは当時のままです。

2

住まいの顔にふさわしい、格調の高さが魅力。
暮らしの安全・快適も万全に。

外観は街並に調和する茶系タイル貼りの5階建て、総戸数47戸。鉄平石の木端積み、乱貼りによるアプローチ、石風のボーダータイルによる1階の外壁が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。木の質感を活かしたエントランス扉もこの住まいならでは。また、メインエントランスには手すり付きスロープを設置するなど、丹念に設計されています。そして、エントランスを入り、ライトコートから空へと続く吹き抜けの空間を多くとることによって、快適な住まいを演出。光あふれる気持ちの良い生活をお送りいただけます。

地下にはトランクルーム(1.35㎡)のご用意をしております。季節物の収納や、 大きな物の収納に便利です。また、地下には雨の日でも大切な愛車を守る駐車場、バイク置場も完備。宅配ボックスの設置はもちろんのこと、オートロックシステムによる24時間セキュリティをはじめ、住戸内には各種センサーが設けられています。これらのセンサーは警備会社と連携しており、火災やガス漏れなどを24時間体制で監視する安心のシステムです。また、非常時にはガードマンが急行。マンション全体で安心と快適な暮らしをサポートしています。

3

かけがえのない場所に時を超えて蘇る、新しい暮らしの在り方。

「テラス雑司ヶ谷」の景観は、旧邸の歴史と趣を新邸に継承できるように、 当時の庭で大切に育てられていた樹木をなるべく残しながら、ランドスケープをデザインしています。樹齢を重ね、暮らしを見つめ続けるデイゴの木をはじめ、モチの木、クスの木、マテバシイの木など、すべて移植によるものです。こうして、時を超えて文豪の暮らしと出会えることも楽しいのではないでしょうか。プランニングも敷地全体を有効に利用しながら配線を行い、周囲に配された樹木や中庭が落ち着きある住まいの雰囲気を創り出しています。かけがえのない場所に、一つ一つ丁寧にプランニングした新しい暮らしの在り方がここにあります。

館内には菊池寛ゆかりのギャラリーを併設。サロン的なくつろぎのある空間の中で、思い出の品々をご覧いただくことができます。住まいの中に特別な場所があると、毎日の生活にも自然な潤いがもたらされます。

4

ゆとりある、のびやかな室内。
開放される空気が、ここに流れています。

ご紹介する307号室は3LDKのゆとりある間取りと、南東・北東角部屋のとても明るいお部屋です。もともと和室だったお部屋を洋室3(約5.9帖)として プランニングし、引戸を開放するとLDKにつながるようにしました。広々としたバルコニーと面しているので、開放感がいっぱいです。洋室1は主寝室にふさわしい約8.7帖の広さ。出っ張った梁がないお部屋のため圧迫感もなく、より広く感じていただけます。洋室2(約6.3帖)は、お子様のお部屋や書斎にぴったり。各部屋、たっぷり収納できるクローゼットをご用意しながら、さらに廊下にストレージも確保しました。地下にもトランクルームがございますので、収納能力の高さは抜群です。室内インテリアは、全体をホワイトで統一させながら、サニタリー空間のタオルハンガーやペーパーホルダーにブラック色を用いて、アーバンなアクセントを添えました。

キッチンも導線がスムーズなゆとりある広さ。グレイッシュの2丁掛けタイルをふんだんに施し、高級感とインテリア性も高めました。ダイニングと対面式なので開放感もあり、ご家族の気配を感じながら心地よくお料理をしていただけます。そしてこのキッチンには、左手にバルコニーがついているのも魅力です。屋根がついているので、例えばダストBOX置場にするなど、用途がいろいろ広がります。キッチンをはじめ、バス・トイレの水回り設備は全て新規交換済み。よりグレードUPした室内環境で、快適な新生活をスタートしていただけます。

レポートの続きを見る
物件名 テラス雑司ヶ谷  管理費/月額 14,800円 
価格 8,180万円  修繕積立金/月額 13,800円 
所在地 豊島区雑司ヶ谷1丁目  その他月額費用 トランクルーム使用料(月額1,000円) 
専有面積 87.56m2  (26.49坪)   建物構造 鉄筋コンクリート造5階建3階部分 
築年月 1999/11  ペット  
間取り 3LDK  駐車場 有(空無) 
バルコニー面積 11.17m2  管理方式 一部委託(日勤) 
総戸数 46戸  引渡時期 即可 
土地権利 所有権  取引態様 売主 
最寄駅

東京メトロ有楽町線 護国寺駅 徒歩6分
東京メトロ副都心線 雑司が谷駅 徒歩11分

 
この物件のお問合せ  
概要の続きを見る

住宅ローンについて

  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • りそな銀行
  • 横浜銀行
一覧に戻る
トップに戻る